日 々 b a g e l   : にちにちベーグル
bread6.gif ありがとう

DSC02537.jpg


懐かしくて
シンプルなものがすきです。

日本の暮らしの道具や
ちょっとした手づくりに囲まれて
ここちよく、すこやかに
暮らしていけたらいいな。

たくさんの方とお話できたら
うれしいです。

by mii

miyukiからmiiに変更しました。

よろしくおねがいします。




bread6.gif 日記+コメント
bread6.gif カテゴリー
bread6.gif calendar


03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
bread6.gif すきなもの


■ かもめ食堂


■ めがね


■ syuro ブリキ缶




■ しちなりかご




■ 曲げわっぱ おべんとうばこ




■ 絵本好きが集まる絵本屋さん




■ MOE



■ moomin House Postcard



■ Moomin ARABIA


bread6.gif リンク
bread6.gif


presented by 地球の名言



ブログランキング・にほんブログ村へ



 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 オーバーナイト ベーグル。
2012/06/23//Sat///23:30







DSC_0515 (375x500)






DSC_0529 (375x500)




私の手違いで、一週間遅れでやっと届いた強力粉たち

引越しの関係で荷物は少なくしようと、なかなか注文が出来なったので 

会えてうれしい!!

数種類たのんだ中から今回は 「 北海道産 はるゆたかブレンド 」 を使用しました。

少量の白神こだま酵母を使って、オーバーナイト。

水分が少し多かったようで成形の時にねじりを入れづらく、ちょっと失敗。

いつもより表面の気泡が少ないけれど、以外にしっかりハードに焼けました^^


焼いている途中、義母の様子をちょっと見に行ったつもりが、長くなってしまって 

焼き過ぎて、少しコゲました^^;  




そう!今回は、ちゃんとゆでましたよ~(笑)


また、ゆっくりと覚書で書きたいと思います^^




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




今日は、義母が3ヶ月ぶりのショートステイです♪

用事がある時や介護家族の負担軽減のためなどで、施設にお泊りする事が出来ます。

夕方から一泊なので、あっという間ですが、、、本当に助かります 


最近、日記が介護の話も多くなって、つまらない話になってしまいますが^^;

ここで気持ちを書くことで、すごく心が楽になっている事に気付きました♪

悩んでも、気にしなーい♪と思っても、現実はやっぱりすぐそこにあって

たしかに、すべてが現実だけど、それを心に受け止め過ぎないように

心の中を洗濯。洗濯。

洗濯したら、たくさん笑って充電しましょ。


「 笑う角には福来る。 」       、、、ですよね!


そんな、こんな、私ですが^^;  お付き合い頂けたらうれしいです~

今日もあそびにきてくれてありがとう!


それでは、たのしい週末を、、、♪






ブログ村に参加しています。よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
 bagel 










 夏やさいのごはん と 冷えとりのこと
2012/06/22//Fri///16:17





DSC_0452 (375x500)


職場のブルーベリー。  たくさん実ってます^^



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



DSC_0479 (300x400)DSC_0485 (300x400)

朝取りししとう。 色がとってもキレイです!         おかあさんのお赤飯と朝取りとうもろこし♪ 




うちで苗を仕立てた、ししとう。農家さんのもとで大きく育ち、きのうから出荷がはじまりました。

農家さんが運んでくれた、朝取りししとうをAランク、Bランクに分けて、計量をして出荷になります。

これから、たくさん取れるようなので忙しくなりそうです。

緑色がとってもきれいで「 栄養たっぷりよー! 」と声が聞こえそう~

昨日は、お赤飯ととうもろこしの他、トマト、長なす、ししとう、きゅうり、にんにく、いんげんを頂きました。




なので~  夜ごはんは、夏野菜カレーにしました。

付け合せにトマトを氷水で冷やして、そのままをガブリっ!

スティックきゅうりは、からしマヨネーズとみそを付けて、、、

カレーには、長なす、ししとう、インゲン、とうもろこしを塩こしょうで焼いて、トッピングしました。

(食欲に負けて、写真は撮っていません ^^;)





長なすは、20cm以上の長いなすで皮は少しかためだけど、果肉はとってもやわらかいのが特徴で

焼いただけなのに、とろけるほどおいしかったよ~♪

なすの種類は、うちで仕立てていたのもでも数種類ありました。

名前はいろいろありますが種類としては、長なす、中長なす、小なす、水なす、白なす、米なす、etc、、、

お店でよく見かけるのは、千両や千両二号など中長なすが多いようです。

長なすを見かけたらぜひ♪  おすすめです。

白なすも見た目は不思議ですが、結構おいしいです。



それと、なすは油をよく吸ってしまうのがちょっと難点ですが   切った後にお塩を少しまぶして5分ぐらい置いて

茄子から出てくる水分をよく拭きとってから調理すると、油を吸収しにくくなって油っぽくなりません^^

なんて、、、自分で発見したかのようですが、前にテレビでやっていて目からうろこー!

おすすめです^^




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




からだのはなし。

去年の11月からはじめた冷えとり

最近、ゆっくりと半身浴が出来なかったので、調子も良くなかったのかな?と思って

昨日は、久しぶりに1時間半ゆっくりと半身浴。

痛い背中と首に、デトックスのクリームをたっぷり塗って

そうしたら! 今までかいたこともないような汗が、、、!

入りながら呼吸法も意識したからでしょうか!?

とにかく良くなりたい一心で、今までいろいろな健康法を試してきたけれど 

私には一番効果があるように感じます。  ゆっくり、長く、続けていければいいな。

冷えとりのお話、またゆっくりと、、、♪




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




突然ですが、ハンドルネームを「 miyuki 」から「 mii(みい) 」に変更したいと思います。

そのままmiyukiでも新しいmiiでも、どちらでも呼びやすい方で、、、♪

どうぞ、よろしくお願いします^^






ブログランキングに参加しています。
↓ よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし



あそびにきてくれて、ありがとうございます^^








 月のリズムって?
2012/06/19//Tue///18:17


DSC_0474.jpg

びん詰めのならんだ姿が、とってもすきです^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



昨日の夜から体がおもくなってきて、ダウンしてしまいました。

去年の7月から家作りで走ってきたので、疲れがでたのかな?

また義母も調子が良くないので、夫に時間を作ってもらい病院へ行ってきました。

義母は、明日念のために大きな病院でMRI検査だって、、、 

私もついでに診察して、時として背中の痛みが強いので相談と、久しぶりに血液・尿検査。 



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



調子が良くない時に低気圧が重なると、どーん!と体がおもくなります。

数年前からたまに めまいや耳の閉塞感を感じる時があって「疲れでしょう。」と診断されたのですが

最近、違う病院で「 耳管開放症 」だという事が分かりました。

一時、薬を飲んで良くなりましたが、疲れたり、気圧の変化などで症状が出て^^;

昨日から台風のせいで耳が変ですが、女性は特に低気圧が近づくと体に変化が起こるようですね。。。

男性は、男性でいろいろあると思うし 「女性って強いなー!」って思うことも多いけど

女性の体って、繊細だなー。。。とつくづく感じます。

( あっ、でも私、骨太で見た目、とっても頑丈そうです^^; 病気になる前は健康だけがとりえでした^^ )

月の満ち欠けと女性の生理(=ホルモンバランス)のサイクルは、どちらも約28日。

そして両方とも、ある一定のリズムをもって変化しているそうですね。

ホント、不思議な からだ。

月のリズムに興味はあるけれど実践した事はないので、生活に取り入れてみようかな?

とりあえず、今は集中力もないので^^;  ゆっくり休みことにします。

みなさんの安らげるものは、何かありますか?

何かあったら、おしえてくださいね^^





ブログランキングに参加しています。
↓ よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし



あそびにきてくれて、ありがとうございます^^




 塩麹とくるみのクラッカー
2012/06/18//Mon///13:45





DSC_0469 (300x400)DSC_0472 (300x400)



昨日は、社長さん夫婦とこどもたちが家にあそびに来てくれました^^

ばたばたしていて、何も出来なくてごめんね。。。

Sくん、「今度、みーちゃんちでごはん食べるー!」と言ってくれたので

次回は、ゆっくりあそびにきてね^^



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



今日から、義母のデイサービスが月・水・金の週三回になったので

今のところ、わたしの予定は月・水・金が家しごとで、火・木・土が仕事に行くことになりました。

土曜日は、友達とも会いたいし様子をみてお仕事にいこうかな?

家のため、、、がんばって働かないとー!!




そして、家事の合間に塩麹とくるみのクラッカーを作り^^

注文した強力粉がまだ届かないので、パンつくりはお休みですー


クラッカーの材料は、国産小麦粉・塩麹・くるみ・塩・黒こしょう・菜種油・水 。

くるみは、おろし金ですったものと砕いたものをいれたので、風味が増してオーブンからとってもいい香りがしました。

黒こしょうがピリっとして、おいしかったですー!



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



DSC_0466 (400x300)



土曜日は、友達とこどもたちと米粉のパンを作りました^^

こねこね沢山して、形をつくるのに時間が経ってしまったら

少し、しわしわになってしまったけれど 

とってもおいしく出来ました^^



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ブログランキングに参加しています。
↓ クリック、よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし



あそびにきてくれて、ありがとうございます^^








 映画みながらごろごろ^^
2012/06/15//Fri///14:09




DSC_0410 (300x400)



火曜日に、はなまるマーケットで特集していたお酢。

ジンジャー酢。レシピは氷砂糖ですが、てん菜糖で作りました。(写真左のビン)

写真では見ずらいけれど右のビンは、しょうがと昆布の佃煮です。

ピリリとあまじょっぱい佃煮。だいすきです^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


きのうは、久しぶりに仕事に行ってきました。

前回に引き続き、苗関係の片付け作業です。

残った苗の土を落としをして、仕分けをして、続いて来年苗が病気にならないように高圧洗浄で空中ポットの掃除です。

午前中は、ねむくて動きが悪かったけれど   午後からスイッチが入り、シャキッ!と動くことができました^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日は義母がデイサービスなので家から見送りとお迎え。(デイで送迎をしてくれるので^^)

なので、一人で家で過ごします^^

おおきな発作から苦手だった一人の時間。

引越しも済んだし「おだやかに家時間を楽しみたいなー♪」という気持ちが高まって、少しづつ時間を作り、練習!練習!

先週あたりから、一日おだやかに過ごすことが出来ました^^

朝はすこし緊張しましたが、順調に家事がおわりましたよー!

安らぎを与えてくれるホルモン。セロトニンを増やすために、朝20分~30分程度太陽の光を浴びることがとても大事だそうです。

洗濯、掃き掃除、オーリブに水やり、夫にたのまれた めだかに水をあげる。

めだかに水をあげたら、すごくイキイキ泳いでいて!少しの間、見入っちゃった^^

全部で、時間にしたら30分ぐらいかな?

毎日やらなくちゃ!ではなくて、できる時に太陽パワーをいただきたいとおもいます^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


そして、11時にBSをつけてみたら、好きな映画「 スープオペラ 」とディズニーチャンネルは「 おしゃれキャット 」がやっているではありませんか!

両方の番組は、今無料期間中なので見られるみたいです。

実は、引っ越して約2週間になるけれど、夫婦でBSが入っていた事をすっかり忘れていて

昨日、たまたま押したら映ったのですが、もうそろそろ無料期間も終わりのようで。とってもざんねん。


スープオペラを見ていたら、おいしいスープが見たくなってきました♪

最近ちょっと介護につかれ気味で、家に義母といると「きーっ!」としてしまう事も多々あるんです 

今の私は家に一人もちょっと不安になったりするけれど、、、

一番いいのは義母もデイで楽しく過ごせて、私も家で一人の時間をおだやかに過ごせる事。



最近、朝少しの時間ですがストレッチをしてるせいか?背中の痛みが和らいでるし

今日は、気持ちよくおだやかに過ごせています^^

この気持ちを忘れないように、不安になったら今日の記事を読み返そう^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


おとといDVDを借りてきたので、今日は今からゆっくりすごそうかな?

ホントはね、引越しの片付けとかいろいろあるんだけれど^^;

花の金曜日だし(笑)ゆっくりすごそう!  ( 花金って古い! )



私は外に遊びに行ったり、家でパンや縫い物をするのも好きですが

一番すきな事といったら、家で映画を見ながらおいしいごはんやおやつに囲まれて

ソファーや床でごろごろするのが、たまらなく好きなんですー! 

よく洋画に出てくる、ソファーの上で映画を見ながらか大きなアイスをカップごと食べたり

大きなボウルにポップコーンを入れて食べるのに、憧れるんですー^^

ポップコーンはあまり得意じゃないので、私は柿の種(ピーは少し。)でいきたい!!もしくは塩せんべい(笑)



gal_img1 (500x256)

こんな感じ♪ ↑

これは、今公開中の「 ファミリー・ツリー 」

ハワイの風景がとてもきれいで癒されそうです。

ストーリーは、人生最大の危機、家族の対立や絆というもののようでね。  見てみたいな^^

今、見たい映画がたくさんあるけど、なかなか行けないのが現実です^^;

そう、そう、ホタルノヒカリもみたいなー♪



では今から、ちょっと雲行きが良くなさそうなので洗濯物を取り込んで、、、

義母が帰ってくるまで、後3時間! あたたかい番茶とおやつと一緒に、DVDを見たいと思います^^




donuts1.gif  借りてきたDVD


・ 何度も見ても大好きな「 ユー・ガット・メール 」

  キャスリーン(メグ・ライアン)の絵本屋さんがとってもかわいいのです^^


・ 一度見たのに内容は忘れちゃったカナ?レビューを読んだらもう一度見たくなった「 ブリジット・ジョーンズの日記 」


・ だいすきな小林聡美さんの東京オアシスを借りようと思ったけれど新作(1泊)だったので、、、

  映画公開時から見たかった「 うさぎドロップ 」




きょうも、お付き合いいただきありがとうございます^^





ブログ村に参加しています。 どうぞ、よろしくおねがいします^^ 


ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし





<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 日 々 b a g e l    all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
