日 々 b a g e l   : にちにちベーグル
bread6.gif ありがとう

DSC02537.jpg


懐かしくて
シンプルなものがすきです。

日本の暮らしの道具や
ちょっとした手づくりに囲まれて
ここちよく、すこやかに
暮らしていけたらいいな。

たくさんの方とお話できたら
うれしいです。

by mii

miyukiからmiiに変更しました。

よろしくおねがいします。




bread6.gif 日記+コメント
bread6.gif カテゴリー
bread6.gif calendar


06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
bread6.gif すきなもの


■ かもめ食堂


■ めがね


■ syuro ブリキ缶




■ しちなりかご




■ 曲げわっぱ おべんとうばこ




■ 絵本好きが集まる絵本屋さん




■ MOE



■ moomin House Postcard



■ Moomin ARABIA


bread6.gif リンク
bread6.gif


presented by 地球の名言



ブログランキング・にほんブログ村へ



 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 チョコベーグル と くまさんベーグル
2012/06/29//Fri///15:00







DSC_0591 (300x400)DSC_0603 (300x400)




今月、おともだちの誕生日があったので、ベーグルを焼きました^^

(プレゼントは、まだ用意出来ていなくて、、、ごめんねー。)

前に「全部チョコがいい♪」と言われていたから、全部チョコレートのベーグル。

ミルクチョコとビターチョコを砕いて巻き込みました^^




DSC_0596 (300x400)DSC_0600 (300x400)




ちょっとかわいく「 くまのベーグル 」も作りました^^

袋に入れて、落書きー♪ 今度はチョコペンで書いてみよう♪




Happy Birthday !!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



覚書:北海道はるゆたかブレンド ・ 国産黒砂糖(いつもより少なめ)
国産はちみつ ・ あら塩(ちょっと多め) ・ きわみ水(浄水) ・ 白神こだま酵母ドライ

ケトリング用モラセスをきらしていたので、黒糖使用。

分割・・・ちいさめ 90g

はるゆたかブレンドを使ったレシピで、一番おいしかったかな、、、^^





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




DSC_0589 (300x400) (2)




火曜日にうれしいことがありました^^

近所の方が、新築祝いと共にお花をもってきてくれて、、、

花束を頂いたのは、何年ぶりでしょうか?

やっぱり、花束ってうれしいですね^^

わたしは、生まれも育ちもこの土地なので赤ちゃんの頃から知っているご近所さん。

家を建てる時、ここではなく違う場所で、、、とたくさん悩んだけれど(借家を買って建て替えたので)

( いろいろ理由があり、実際には建てている途中も悩んでいた。 おばかなわたし。。。 )

でも、ここで、よかった。

心があたたかく、お気持ちがとてもうれしかったです。

ありがとうございました^^







ブログ村に参加しています。よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
 bagel 


今日もあそびにきてくれて、ありがとうございます^^






 bagelオーナメント。
2012/06/25//Mon///23:04






DSC_0549 (300x400)




ちょっと残った生地で作った ちいさなベーグルのオーナメント^^

ローレルとオリーブの葉と一緒に、、、




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




DSC_0584 (300x400)




めだかさんちの姫スイレンが一年ぶりに咲きました。

一緒に引越しを経験し、冬の間は氷が張って、、、

ほとんどお世話が出来なかったのに (お世話係り、夫です。)

あたたかくなった今、めだかは元気に泳いで、花もきれいに咲きました。

暑くなったり、寒くなったり、陽気が気になる今日この頃。

こんな小さなところにも、ちゃんと四季があるんだねー







ブログランキングに参加しています。
↓ よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし



あそびにきてくれて、ありがとうございます^^









 オーバーナイト ベーグル。
2012/06/23//Sat///23:30







DSC_0515 (375x500)






DSC_0529 (375x500)




私の手違いで、一週間遅れでやっと届いた強力粉たち

引越しの関係で荷物は少なくしようと、なかなか注文が出来なったので 

会えてうれしい!!

数種類たのんだ中から今回は 「 北海道産 はるゆたかブレンド 」 を使用しました。

少量の白神こだま酵母を使って、オーバーナイト。

水分が少し多かったようで成形の時にねじりを入れづらく、ちょっと失敗。

いつもより表面の気泡が少ないけれど、以外にしっかりハードに焼けました^^


焼いている途中、義母の様子をちょっと見に行ったつもりが、長くなってしまって 

焼き過ぎて、少しコゲました^^;  




そう!今回は、ちゃんとゆでましたよ~(笑)


また、ゆっくりと覚書で書きたいと思います^^




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




今日は、義母が3ヶ月ぶりのショートステイです♪

用事がある時や介護家族の負担軽減のためなどで、施設にお泊りする事が出来ます。

夕方から一泊なので、あっという間ですが、、、本当に助かります 


最近、日記が介護の話も多くなって、つまらない話になってしまいますが^^;

ここで気持ちを書くことで、すごく心が楽になっている事に気付きました♪

悩んでも、気にしなーい♪と思っても、現実はやっぱりすぐそこにあって

たしかに、すべてが現実だけど、それを心に受け止め過ぎないように

心の中を洗濯。洗濯。

洗濯したら、たくさん笑って充電しましょ。


「 笑う角には福来る。 」       、、、ですよね!


そんな、こんな、私ですが^^;  お付き合い頂けたらうれしいです~

今日もあそびにきてくれてありがとう!


それでは、たのしい週末を、、、♪






ブログ村に参加しています。よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
 bagel 










 アボカドベーグルサンド
2012/06/13//Wed///23:33





DSC_0425 (500x375)




今日、お昼ごはんのためにベーグルサンドを作りました^^

昨日の夜に、アボカドディップを作り。

アボカドにみじん切りのたまねぎ、砕いたローストクルミ、塩コショウ、コリアンダー、パセリ

すだち酢、豆乳マヨネーズを入れ、まぜて出来あがり!

朝、サンドイッチ作り。

無糖のピーナッツバターと からしを塗って、レタスにトマト、きゅうり、塩こしょう

アボカドディップ、オニオンソテーをのせて^^

パプリカパウダーとパセリをぱらりと、、、


はい、出来あがり!




DSC_0424 (375x500)



高さは、↑このくらい^^

お昼に半分。夕方に半分いただきました。


ごちそうさまでしたー!





ブログ村に参加しています。よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
 bagel 




ごちそうさまでした!









 ゆでわすれたbagel 、、、
2012/06/12//Tue///22:54





DSC_0382 (375x500)DSC_0385 (375x500)



きのうの続きです^^

いつもだったら表面が‘ ぴかっ‘とするところ

ゆで忘れてしまったので  マットなベーグルになりました^^;

表面のひきはあまりないけれど、中は意外と‘もちもち‘

もう少しガス抜きした方がいいですね~



課題 : ガス抜きをよくする事。グラム多めに分割。ゆで忘れないこと!!( ← 大事です!)
    





DSC_0389 (375x500)DSC_0393 (375x500)



 
つづいて、焼いたベーグルと買ってあったバゲットでラスク作り^^

バゲットを少し大きめのさいの目に切り、一度オーブンで空焼きし、乾燥させます。

シロップ作り。

バターは使わず てん菜糖でカラメルを作り、そこにメープルシロップ(少しお湯で溶く)、お塩をすこし。

カラメルを作ったフライパンの中に、乾燥させたパンを入れて ころ ころ ころ♪  

からんだら、もう一度オーブンにいれます。

てん菜糖を少し振りかけ、スイッチオン!

右の写真は、ベーグルラスクです。

空焼きしてから、手前の二枚はバターと てん菜糖を練って

後は、メープルシロップを薄めたものと てん菜糖を振りかけ、再度オーブンへ。

刷毛が見当たらなくスプーンで付けたので、まだらになってしまいました。


バゲットは「 さくっ! 」と、ベーグルは「 ばりっ! 」 と出来上がりました^^






ランキングに参加しています。

よろしく おねがいします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
    bagel








[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日 々 b a g e l    all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
