日 々 b a g e l   : にちにちベーグル
bread6.gif ありがとう

DSC02537.jpg


懐かしくて
シンプルなものがすきです。

日本の暮らしの道具や
ちょっとした手づくりに囲まれて
ここちよく、すこやかに
暮らしていけたらいいな。

たくさんの方とお話できたら
うれしいです。

by mii

miyukiからmiiに変更しました。

よろしくおねがいします。




bread6.gif 日記+コメント
bread6.gif カテゴリー
bread6.gif calendar


06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
bread6.gif すきなもの


■ かもめ食堂


■ めがね


■ syuro ブリキ缶




■ しちなりかご




■ 曲げわっぱ おべんとうばこ




■ 絵本好きが集まる絵本屋さん




■ MOE



■ moomin House Postcard



■ Moomin ARABIA


bread6.gif リンク
bread6.gif


presented by 地球の名言



ブログランキング・にほんブログ村へ



 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 映画みながらごろごろ^^
2012/06/15//Fri///14:09




DSC_0410 (300x400)



火曜日に、はなまるマーケットで特集していたお酢。

ジンジャー酢。レシピは氷砂糖ですが、てん菜糖で作りました。(写真左のビン)

写真では見ずらいけれど右のビンは、しょうがと昆布の佃煮です。

ピリリとあまじょっぱい佃煮。だいすきです^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


きのうは、久しぶりに仕事に行ってきました。

前回に引き続き、苗関係の片付け作業です。

残った苗の土を落としをして、仕分けをして、続いて来年苗が病気にならないように高圧洗浄で空中ポットの掃除です。

午前中は、ねむくて動きが悪かったけれど   午後からスイッチが入り、シャキッ!と動くことができました^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日は義母がデイサービスなので家から見送りとお迎え。(デイで送迎をしてくれるので^^)

なので、一人で家で過ごします^^

おおきな発作から苦手だった一人の時間。

引越しも済んだし「おだやかに家時間を楽しみたいなー♪」という気持ちが高まって、少しづつ時間を作り、練習!練習!

先週あたりから、一日おだやかに過ごすことが出来ました^^

朝はすこし緊張しましたが、順調に家事がおわりましたよー!

安らぎを与えてくれるホルモン。セロトニンを増やすために、朝20分~30分程度太陽の光を浴びることがとても大事だそうです。

洗濯、掃き掃除、オーリブに水やり、夫にたのまれた めだかに水をあげる。

めだかに水をあげたら、すごくイキイキ泳いでいて!少しの間、見入っちゃった^^

全部で、時間にしたら30分ぐらいかな?

毎日やらなくちゃ!ではなくて、できる時に太陽パワーをいただきたいとおもいます^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


そして、11時にBSをつけてみたら、好きな映画「 スープオペラ 」とディズニーチャンネルは「 おしゃれキャット 」がやっているではありませんか!

両方の番組は、今無料期間中なので見られるみたいです。

実は、引っ越して約2週間になるけれど、夫婦でBSが入っていた事をすっかり忘れていて

昨日、たまたま押したら映ったのですが、もうそろそろ無料期間も終わりのようで。とってもざんねん。


スープオペラを見ていたら、おいしいスープが見たくなってきました♪

最近ちょっと介護につかれ気味で、家に義母といると「きーっ!」としてしまう事も多々あるんです 

今の私は家に一人もちょっと不安になったりするけれど、、、

一番いいのは義母もデイで楽しく過ごせて、私も家で一人の時間をおだやかに過ごせる事。



最近、朝少しの時間ですがストレッチをしてるせいか?背中の痛みが和らいでるし

今日は、気持ちよくおだやかに過ごせています^^

この気持ちを忘れないように、不安になったら今日の記事を読み返そう^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


おとといDVDを借りてきたので、今日は今からゆっくりすごそうかな?

ホントはね、引越しの片付けとかいろいろあるんだけれど^^;

花の金曜日だし(笑)ゆっくりすごそう!  ( 花金って古い! )



私は外に遊びに行ったり、家でパンや縫い物をするのも好きですが

一番すきな事といったら、家で映画を見ながらおいしいごはんやおやつに囲まれて

ソファーや床でごろごろするのが、たまらなく好きなんですー! 

よく洋画に出てくる、ソファーの上で映画を見ながらか大きなアイスをカップごと食べたり

大きなボウルにポップコーンを入れて食べるのに、憧れるんですー^^

ポップコーンはあまり得意じゃないので、私は柿の種(ピーは少し。)でいきたい!!もしくは塩せんべい(笑)



gal_img1 (500x256)

こんな感じ♪ ↑

これは、今公開中の「 ファミリー・ツリー 」

ハワイの風景がとてもきれいで癒されそうです。

ストーリーは、人生最大の危機、家族の対立や絆というもののようでね。  見てみたいな^^

今、見たい映画がたくさんあるけど、なかなか行けないのが現実です^^;

そう、そう、ホタルノヒカリもみたいなー♪



では今から、ちょっと雲行きが良くなさそうなので洗濯物を取り込んで、、、

義母が帰ってくるまで、後3時間! あたたかい番茶とおやつと一緒に、DVDを見たいと思います^^




donuts1.gif  借りてきたDVD


・ 何度も見ても大好きな「 ユー・ガット・メール 」

  キャスリーン(メグ・ライアン)の絵本屋さんがとってもかわいいのです^^


・ 一度見たのに内容は忘れちゃったカナ?レビューを読んだらもう一度見たくなった「 ブリジット・ジョーンズの日記 」


・ だいすきな小林聡美さんの東京オアシスを借りようと思ったけれど新作(1泊)だったので、、、

  映画公開時から見たかった「 うさぎドロップ 」




きょうも、お付き合いいただきありがとうございます^^





ブログ村に参加しています。 どうぞ、よろしくおねがいします^^ 


ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし





 古道具
2012/05/23//Wed///12:37


  DSC_0010.jpg


わたしのお気に入り^^


古いじょうごを古道具屋さんで購入して、ライトにしました。

カクッ。とした姿のモノが大好き。

奥のカクッ。とした棚も古家具屋さんで購入^^



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今どきの、おしゃれなお店や最新の場所にも興味はすごくありますが、、、

ちょっと人込みが苦手 なのでちょっと緊張してしまうのです(^u^;)


懐かしくて、ここちよくて、いつでも人の笑い声が聞こえる。そんな場所が大好きです。


かもめ食堂 や めがね も 一、二を争うぐらい好きな映画ですが

映画の世界に入れるなら?

なんと言ってもALWAYS 三丁目の夕日です^^

洋画でも、いくつか行ってみたい場所はあるけれど

私のNO.1は、東京下町の夕日町三丁目。

内容や人物像も好きだけど、置いてある家具や雑貨にも心奪われています。

そして、あの人情!

いろいろ大変な時代だからこそ、みんなでたくさん笑って

その日、その日を大切に暮らす。私の好きなベーグルもないけれど

きっとあの人情に勝るものはないんじゃないかなー^^

私は、今回のシリーズが一番良かったです。



話がそれちゃったけれど、そんな懐かしい道具たちに囲まれ

笑いのたえない そんな、暮らしが出来たらいいな。

そして、いつか小さなお店が出来たらいいなー

ふふふ  ゆめですね。



そう、こちらで夕日町の住民票が取れるので(笑) ぜひぜひ、取ってみてください^^

ちなみに、私は、、、

9227e27bbf4799c1bad8ac56fad95274.jpg

洋品店だって、なんだかうれしい^^




DSC_0012.jpg


以前から集めていた古道具も、すこしづつ引越ししています^^

真ん中のイスの上にのっている裁縫箱は、義母が使っていたものです。

もう、この裁縫箱が自分のモノということを忘れてしまったけど

大切に使わせてもらうね^^ありがとう!




DSC_0058.jpg


今日は、とってもいい天気。


あそびにきてくれて、ありがとうございます。 
 



kururi17.gif ブログ村に参加してみました。 よろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   bagel



ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし


 





[TOP]
copyright (C) 2006 日 々 b a g e l    all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
