日 々 b a g e l   : にちにちベーグル
bread6.gif ありがとう

DSC02537.jpg


懐かしくて
シンプルなものがすきです。

日本の暮らしの道具や
ちょっとした手づくりに囲まれて
ここちよく、すこやかに
暮らしていけたらいいな。

たくさんの方とお話できたら
うれしいです。

by mii

miyukiからmiiに変更しました。

よろしくおねがいします。




bread6.gif 日記+コメント
bread6.gif カテゴリー
bread6.gif calendar


03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
bread6.gif すきなもの


■ かもめ食堂


■ めがね


■ syuro ブリキ缶




■ しちなりかご




■ 曲げわっぱ おべんとうばこ




■ 絵本好きが集まる絵本屋さん




■ MOE



■ moomin House Postcard



■ Moomin ARABIA


bread6.gif リンク
bread6.gif


presented by 地球の名言



ブログランキング・にほんブログ村へ



 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 夏やさいのごはん と 冷えとりのこと
2012/06/22//Fri///16:17





DSC_0452 (375x500)


職場のブルーベリー。  たくさん実ってます^^



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



DSC_0479 (300x400)DSC_0485 (300x400)

朝取りししとう。 色がとってもキレイです!         おかあさんのお赤飯と朝取りとうもろこし♪ 




うちで苗を仕立てた、ししとう。農家さんのもとで大きく育ち、きのうから出荷がはじまりました。

農家さんが運んでくれた、朝取りししとうをAランク、Bランクに分けて、計量をして出荷になります。

これから、たくさん取れるようなので忙しくなりそうです。

緑色がとってもきれいで「 栄養たっぷりよー! 」と声が聞こえそう~

昨日は、お赤飯ととうもろこしの他、トマト、長なす、ししとう、きゅうり、にんにく、いんげんを頂きました。




なので~  夜ごはんは、夏野菜カレーにしました。

付け合せにトマトを氷水で冷やして、そのままをガブリっ!

スティックきゅうりは、からしマヨネーズとみそを付けて、、、

カレーには、長なす、ししとう、インゲン、とうもろこしを塩こしょうで焼いて、トッピングしました。

(食欲に負けて、写真は撮っていません ^^;)





長なすは、20cm以上の長いなすで皮は少しかためだけど、果肉はとってもやわらかいのが特徴で

焼いただけなのに、とろけるほどおいしかったよ~♪

なすの種類は、うちで仕立てていたのもでも数種類ありました。

名前はいろいろありますが種類としては、長なす、中長なす、小なす、水なす、白なす、米なす、etc、、、

お店でよく見かけるのは、千両や千両二号など中長なすが多いようです。

長なすを見かけたらぜひ♪  おすすめです。

白なすも見た目は不思議ですが、結構おいしいです。



それと、なすは油をよく吸ってしまうのがちょっと難点ですが   切った後にお塩を少しまぶして5分ぐらい置いて

茄子から出てくる水分をよく拭きとってから調理すると、油を吸収しにくくなって油っぽくなりません^^

なんて、、、自分で発見したかのようですが、前にテレビでやっていて目からうろこー!

おすすめです^^




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




からだのはなし。

去年の11月からはじめた冷えとり

最近、ゆっくりと半身浴が出来なかったので、調子も良くなかったのかな?と思って

昨日は、久しぶりに1時間半ゆっくりと半身浴。

痛い背中と首に、デトックスのクリームをたっぷり塗って

そうしたら! 今までかいたこともないような汗が、、、!

入りながら呼吸法も意識したからでしょうか!?

とにかく良くなりたい一心で、今までいろいろな健康法を試してきたけれど 

私には一番効果があるように感じます。  ゆっくり、長く、続けていければいいな。

冷えとりのお話、またゆっくりと、、、♪




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




突然ですが、ハンドルネームを「 miyuki 」から「 mii(みい) 」に変更したいと思います。

そのままmiyukiでも新しいmiiでも、どちらでも呼びやすい方で、、、♪

どうぞ、よろしくお願いします^^






ブログランキングに参加しています。
↓ よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし



あそびにきてくれて、ありがとうございます^^








 ピザ!
2012/06/08//Fri///23:49




DSC_0317 (375x500)


体調が整うようにと、数年前から愛用している無印の超音波アロマディフューザー^^

お気に入りのオイルは、元気が出るオレンジ。グレープフルーツ。

リフレッシュしたい時には、レモングラス。ミント。ローズマリー。

おだやかに過ごしたい時は、ラベンダー。ゼラニウム。ローズウッド。

ローズオットー(純粋なバラの花)はお値段が高くて手が届かないから^^;

バラの香りに似ていて、心を活性化する作用と鎮静する作用の両方をもちあわせているローズウッドを愛用しています。





DSC_0311 (300x400) DSC_0316 (300x400)

            トマトとソーセージのピザ                      きのこのしょうゆ和風ピザ



夫より、、、サッカーを見ながらピザが食べたい!とリクエストがあったので、久しぶりにピザを焼きました。

ちょっと形がいびつですね。 (^-^;

わたしは、フォカッチャのようにシンプルなパンが好きなので別焼き、それとトマトのピザを一枚いただきました~

豆乳のシチューと一緒に、、、^^

サッカー勝ってよかったね!!




明日は、お友達が来るのでピザ生地を残しておきました。子供たちと一緒に作ります^^

どんなピザになるか楽しみです。




きょうも、あそびに来てくれてありがとうございます^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログ村に参加しています。
よろしくおねがいします^^






 てづくり とか ごはんとか
2012/06/05//Tue///15:26


DSC_0225.jpg


くるみのピンクッション。 と しかくのピンクッション。


「 n 」と刺し子をした くるみのピンクッションは、nunopanの時に作ったものだけど

日々bagel( にちにち ベーグル )でも頭文字は「 n 」でした。 偶然^^

山のような荷物を早く片付けて(汗) はやく、小さなてづくりを楽しみたいな


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


日曜日はアパートにあった最後の荷物を運び、きれいに掃除をしてきました。

住み慣れた場所を離れ、一時アパートに引っ越す事に不安があったけど 

おおきな発作は出なかったし、すこし体調が悪くなっても回復が早かったり、、、

わたしにとっては ちょっと高いハードルなので^^; 今回の事は自信にも つながりました。

4ヶ月間、ありがとう!

新しい家では、ひとりの時間をおだやかに過ごせるといいな~( ← ひとりもちょっと苦手です  )


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



DSC_0255.jpgDSC_0256.jpgDSC_0253.jpg 

ひさしぶりだったので、水が多すぎでした    
菜種油で大根の葉っぱを炒め、黒すりごまパラリ。醤油、みりん、酒で味付。(かつお節を入れるとおいしいけど、なかった




引っ越してから、買い物に行けてないので冷蔵庫がさみしい事に、、、(涙)

お隣さんから頂いたとれたて大根、職場でもらった茄子と大量のさやえんどう。その他もろもろで、夜ごはん作り。


・おひさしぶりね!の土鍋ごはん
・大根と新じゃがのコンソメスープ(ここにも さやえんどうをパラリ。)
・茄子の生姜焼き
・新玉・ツナ・さやえんどうの卵とじ
・大根の葉っぱを炒め常備菜
・職場のお母さん手づくり。花豆煮
・ぬかづけ

おぉ!活字にするとおいしそう!

、、、ですが。 色目があまりなく、うすーい食卓でした^^;


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


DSC_0266.jpg


きょうも職場で農家さんから、新玉ねぎ、にんじん、きゅうり、いんげん、とうもろこし(ハウス栽培)を頂きました。
社長の奥さんとわけ、わけ♪

いつもありがとう!感謝です!



きょうもお付き合いありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし





 昨日のコトと今日のコト
2012/05/22//Tue///16:19





DSC_0018 (225x300)

DSC_0037 (225x300)

    金環日食の時。
    すこしうす暗くなった~       ナスさん、ぞくぞく出荷中。




夫と共に、農業関係の仕事をしています。(職場の家族の中に、社員は夫だけ)

昨日は、ナス苗の出荷があり日食の時は、出荷準備。

リング状になっている太陽と、まわりがうっすら暗くなって、とても神秘的でした。



今時期は、農家さんに納品するために苗を仕立てるお仕事。

今年は、天候のせいか苗を植える時期が遅く、例年よりおそい出荷です。

あと、何軒か残っているので最後まで元気に巣立って欲しいな^^



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・




DSC_0042 (300x225)

DSC_0041 (300x225)

   今日のおひるは、だいすきサンドイッチ         義母のおひるもサンドイッチ。    





レタス・トマト・スモークチーズ・キュウリ・タマゴ・アボカドを豆乳マヨネーズでサンド!

夫は、レタス多めがイヤなようで、写真右二つ。私は、たっぷりレタスがすきなので、左二つ。

夫は、レトルトクラムチャウダー付き。

私は、野菜ジュース付き。

こうやって見比べると、私の方が量が多い?たべすぎ?

でも、おいしかったからイイ事にしよう^^

おなかいっぱい。大満足!


義母は、具沢山が食べられなくなりシンプルなレタスタマゴサンド。

切り方がこれでも大きいみたいだけど、これ以上切っちゃうとボロボロになってしまうので

いつも四等分。耳なし。

だけど食べるときは、倒してパンを一枚づつめくってパクリ。

そうそう、いいですよ。

食べやすいように、むせないように食べてくださいね^^



私は、おひるがサンドイッチだとすごくテンションがあがるんですねー!

サンドイッチの場合。食パンは、12枚、8枚切だと食べていて物足りなくて、絶対に6枚切。しかも絶対耳付き!

ふんわりパン好きの夫は、たぶん耳なしのほうが好きなのかも知れないけど(聞いたことないから、聞いてみよう。)

私は、パンの耳(クラスト)が、大大大すき!

「食パンの耳をアレンジでおかし」とかあるけれど、私はそのままの香ばしい味がすきなんだな、、、

自分で食パンを焼いた時、まわりをぐるーっとカットして食べてみたいけど(笑)

さすがにそれは出来なかったな~^^

夫には、「普通は、白いふあふあのところが美味しいんじゃないの?」って言われるけど

とにかく、食べ物は歯ごたえのあるものが好きなもので、、、^^

だから、パンの中ではベーグルが大好き。

バケットとか、カンパーニュとか、ハード系のパンが大好き。


食べたばかりなのに、ベーグルが食べたくなってきちゃった 



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・



DSC_0046 (225x300)

DSC_0048 (225x300)

    
    夜ごはんは、カレー       創健社さんのお米で作ったカレールウ





今日は、お昼を持って午後から出勤だったので、夜ごはんも作ってきました。(めづらしいー!夫もビックリ!)

出勤と言っても今日は雨だし、苗も明日になったので、ひたすら店番です。

私は、作業をしている時に時給で頂いているので、こういう時間は自由時間。

留守番したり、農家さんにお茶を出したり、こうやってパソコンしたり

一人で家に居るのが、苦手な私には心強い職場です。

最近は少しづつ一人時間も作っているので、すこしづつ前進!

引っ越ししたら、いえ時間たのしみたいなー(´ー`*)



今日の夜は、カレーあるし、佃煮と、ぬか漬けと、キャベツの千切りもしてきたし  

朝のサンドイッチの残りの具をサラダにすれば、ラクラク^^


今回使ったのは、創健社さんの植物素材だけで作ったお米でつくった本格カレールウ 購入2回目。

辛いのが大好き!とにかくスパイシーな物のが大好き!という方には物足りないかもしれないけれど

ピリリと程よく、やさしい味です^^

私は、もう少しスパイス入れてみようかな?



kururi17.gif ブログ村に参加してみました。 よろしくおねがいします




ブログランキング・にほんブログ村へ
   bagel



ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし






[TOP]
copyright (C) 2006 日 々 b a g e l    all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
