日 々 b a g e l   : にちにちベーグル
bread6.gif ありがとう

DSC02537.jpg


懐かしくて
シンプルなものがすきです。

日本の暮らしの道具や
ちょっとした手づくりに囲まれて
ここちよく、すこやかに
暮らしていけたらいいな。

たくさんの方とお話できたら
うれしいです。

by mii

miyukiからmiiに変更しました。

よろしくおねがいします。




bread6.gif 日記+コメント
bread6.gif カテゴリー
bread6.gif calendar


06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
bread6.gif すきなもの


■ かもめ食堂


■ めがね


■ syuro ブリキ缶




■ しちなりかご




■ 曲げわっぱ おべんとうばこ




■ 絵本好きが集まる絵本屋さん




■ MOE



■ moomin House Postcard



■ Moomin ARABIA


bread6.gif リンク
bread6.gif


presented by 地球の名言



ブログランキング・にほんブログ村へ



 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 あたらしいおうち。
2012/06/02//Sat///23:29




DSC_0239 (375x500)


やっと。やっと。  昨日、引越しが完了しました!

床を傷つけてしまう!  というアクシデントもあったり(涙)

とりあえず運んだだけで、所々ダンボールまみれですが、、、汗

運べただけでも、よし!としよう!(今日も、ほとんど進みませんでした^^;)

はじめて、お風呂に入って、朝をむかえ! 感無量です。 


わたしたちの家。というよりも、どこかに泊まりに来ているような感覚でしたが^^;

今まで、この家に来ている時には感じなかった 「 暮らし。」 という流れを感じ

いよいよ!わたしたち夫婦でつくる、いえづくりのスタートだなー♪と 鼻息があらくなりました(笑)



昨日は以前にも書きましたが、結婚記念日という事もあり新たな一歩。

実家の父にも手伝ってもらいましたが、みんなぐったりで  お祝いどころではありませんでした^^;

ごはんは、pm10時のほか弁とアイス!

また、落ち着いたらお祝いしようと思います^^



DSC_0240 (375x500)


昨日、現場監督さんが付けに来てくれた棚。

こちらは最後の最後に付ける事を決めたので、下地に補強がなくブラケットを付けられる場所を探しながらの作業です。

ブラケットは極力目立たないようにと打ち合わせを重ね

シンプルでデコボコ?していなくて、耐久性のあるものと、ブラケットをアイアンでオーダーする事になりました^^

上に付けた方が目立たないのですが、やっぱり弱いという事で下付けで、、

とりあえずあるものを飾っては、 にやにやしてしまいましたー! 

現場監督さん、いつも細かい所まで付き合ってくれて本当にありがとう!


棚 : ランバー材 
    プラネットカラー ライトシーダー  ( もうちょっと濃い色にしようかな~ )

    
 
きょうもありがとう。
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





 いえづくり : 床材
2012/05/31//Thu///23:44




DSC_0776 (338x600) 


 : 2012年3月18日(日)

今日の家づくりは日記は、床材です。

こぢんまりした玄関の突き当たりが義母の部屋、左側がリビングとキッチン。

右側が、小さな小さなシューズクロークです。

靴置き兼ちょっとした物置と、少し洋服をかけられるようになっています。



DSC_0221 (450x600)


 : 2012年5月30日(水)

↑ こちらは、上の写真と同じ場所の写真です。

こうやって見比べると、いろいろな思い出がふんわりと浮かんできます。

いっぱい悩んだけど、ここまで出来上がったんだー と実感!



DSC_0757.jpg


そして、床材のこと。

1階は(写真左2本)20ミリ、無垢パイン材(床材用)を使用。

2階は(写真右)ホームセンターでも売っている下地材などに使われるランバー材を使用しています。

塗料は、ドイツの プラネットカラー 木を生かす半透明仕上げです。(我が家はオーク色を使用。)



DSC_0795 (338x600)


 こちらは、1階。



DSC_1062.jpg  DSC_1059.jpg


 こちらは、2階です。

1階の床材用パイン材は溝と溝を合わせ施工しますが、2階は釘打ち止めになっています。

2階の床、足場板のようなラフ感がとても好きですが、ランバー材は反りやすいので隙間があきやすいのが難点。。。 

お掃除たいへんかなー??

でも、それはそれで、時間が経ったときの雰囲気をたのしみたいと思っています。



□ 2012年3月20日(火) 床が仕上がりました。

□ 2012年4月29日(日) 床の養生シートが取れました。




ながーい記事にお付き合いいただき、ありがとうございます!   
     

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





 ここちよい家をつくりたい。
2012/05/22//Tue///23:06


DSC_0683 (600x338)

:2012年3月4日(日)


リビングに入って奥が対面キッチンになっています。

後ろの窓、実際の大きさは空いている穴より半分ぐらいの大きさですが

右寄りか左寄りか、食器棚とか置くものによって場所が変わるので、紙面上ではなかなか決断できず

「どちらにも寄れるように、、、」と提案して頂きこのような形になりました。

その後、窓は右寄りになりました。



階段下は収納庫にしたので、明り取りと換気のために窓を付けました。

階段が付くのは先なので、ちらっと写っているハシゴ?脚立?で

打ち合わせの時は毎回二階まで上がるのですが、私は高い所がちょっと苦手。

でも、大切な家のためがんばりました!

上るのは結構大丈夫だったのですが、上って「降りられるか?私??」と思った途端、、、

どきどき。どきどき。

夫にSOSをして、呼吸を整えたらセーフ。。。

無事に降りることが出来ました^^

それからは、ばっちり!大丈夫!


でも、階段が付いた時はすごくうれしかった~(^m^;)ホッ




DSC_0758 (600x338)

:2012年3月18日  断熱材:セルロースファイバー吹き込み完了 : 窓が入る。  


「まいにちが健やかに、心地よく、元気になる家を作りたい」 という思いでスタート。

でも、こだわり過ぎてしまうと、とにかく奥が深い。

ですので、私たちの出来る範囲で「元気になる家」を作っていこうと思いました。

そこで、夫が一番こだわっていたのは断熱材。

セルロースファイバーです。

セルロースファイバーとは、、、
天然の木質繊維のことです。
天然繊維であるセルローズファイバーは、無機繊維より優れているところがたくさんあります。
自然の恵みが私たちに快適な暮らしをもたらしてくれる。
天然の力です。

・断熱性
・調湿効果
・防虫効果
・防音効果
・耐火性

一部、日本セルローズファイバー工業会 引用



キッチン後ろの壁一面だけでも20ヶ所、うっすら見える小さな穴に掃除機のホースのようなもので吹き込み。

さわるとパンパンに入っていました。

じつは、このことは夫任せだったので、調べてみて初めて知ったのですが、すごく手間がかかっているんですね、、、^^




DSC_0684 (600x335)

:2012年3月4日(日)


こちらは、リビングから見上げた二階です。

あまり仕切らない家作りをしようと、約5畳ほどの吹き抜けを作りました^^

トイレはなかなか場所が決まらず、壁の立ち上がりが120cmなので普通の窓は付ける事が出来ず

天窓が必要な場所になりました。( 後ほど、、、)

そして、念願の薪ストーブ!

火の始末とかに対して心配症なので^^; 最後の最後まで悩んだのですが 

いろいろ話し合って、いれる事に決定しましたー!

とりあえず慣れるまでは私はさわらず、夫に任せようと思います^^

出来上がった家を見て、やっぱりいれて良かったなー^^と、、、

今から、冬になって薪ストーブをつける日が待ち遠しいです。




DSC_0767 (600x338)

:2012年3月18日  断熱材:セルロースファイバー吹き込み完了 : 窓が入る  


リビングから見上げた二階。

セルロースファイバー、パンパンに入ってます! 



DSC_1178 (450x600)

:2012年5月11日(金)引渡し式の後にパチリ。

そしてこちらも、リビングから見上げた吹き抜けです。

引渡し後の写真ですが、ドアは好きなお店(建具屋さん)に注文したので、まだ付いていません(笑)

そして翌日、12日(土)に無事ドアが付きました^^

ながい日記を読んでいただき、ありがとうございました 
 



kururi17.gif ブログ村に参加してみました。 よろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
   bagel



ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし





 はじまり。
2012/05/16//Wed///17:00




いつか、家を建てたいと...夢をみて
何度か叶いそうになったり  
振り出しに戻ってしまったり...



そして、2011年11月25日(金) 二十八宿 : 鬼 

念願叶い、おうち作りをスタートする事が出来ました

結婚して9年目。

家族のこと、体調のこと、いろいろな事があったなぁ、と。  しみじみ。


「家を建てる」ということに、思い入れが強かったけど

なかなか、うまくいかず。。。私は、半ば諦めかけていました。

それでも諦めず、信じ続けて背中を押してくれた夫に感謝です。

この場をかりて、ありがとう 

家作りスタートから、ずいぶん時間が経ってしまいましたが

記録ノートとして残しておきたいと思います。



juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif

  

DSC_0539 (640x360)


今まで住んでいた場所を購入して家を建てることになったので、2012年1月25日、一時引越し。

あっという間にさら地になって、2012年2月3日(金)節分 地鎮祭。

お天気もよく、気持ちのよい一日になりました。


juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif



DSC_0261.jpg


juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif   juji15.gif



DSC_0692 (2) (350x251)


基礎から棟上までは、仕事が忙しくて昼間に現場に向かうことが出来ず

義母には認知症があるため、一度アパートに戻り‘いろいろ‘を済ませ寝てから、夫と現場へ  

だから、途中の写真は、真っ暗の状態のものしかなく、、、

いっきに 家の形の写真。

我が家は、2×4工法なので、基礎から形が出来るまでがすごく早かったの 

現場監督から「はやいよ~!」とは聞いていたけれど、、、びっくり。

2012年3月3日(土)ひな祭り  hana44.gif  形が出来ました。






[TOP]
copyright (C) 2006 日 々 b a g e l    all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
