日 々 b a g e l   : にちにちベーグル
bread6.gif ありがとう

DSC02537.jpg


懐かしくて
シンプルなものがすきです。

日本の暮らしの道具や
ちょっとした手づくりに囲まれて
ここちよく、すこやかに
暮らしていけたらいいな。

たくさんの方とお話できたら
うれしいです。

by mii

miyukiからmiiに変更しました。

よろしくおねがいします。




bread6.gif 日記+コメント
bread6.gif カテゴリー
bread6.gif calendar


05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
bread6.gif すきなもの


■ かもめ食堂


■ めがね


■ syuro ブリキ缶




■ しちなりかご




■ 曲げわっぱ おべんとうばこ




■ 絵本好きが集まる絵本屋さん




■ MOE



■ moomin House Postcard



■ Moomin ARABIA


bread6.gif リンク
bread6.gif


presented by 地球の名言



ブログランキング・にほんブログ村へ



 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 塩麹とくるみのクラッカー
2012/06/18//Mon///13:45





DSC_0469 (300x400)DSC_0472 (300x400)



昨日は、社長さん夫婦とこどもたちが家にあそびに来てくれました^^

ばたばたしていて、何も出来なくてごめんね。。。

Sくん、「今度、みーちゃんちでごはん食べるー!」と言ってくれたので

次回は、ゆっくりあそびにきてね^^



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



今日から、義母のデイサービスが月・水・金の週三回になったので

今のところ、わたしの予定は月・水・金が家しごとで、火・木・土が仕事に行くことになりました。

土曜日は、友達とも会いたいし様子をみてお仕事にいこうかな?

家のため、、、がんばって働かないとー!!




そして、家事の合間に塩麹とくるみのクラッカーを作り^^

注文した強力粉がまだ届かないので、パンつくりはお休みですー


クラッカーの材料は、国産小麦粉・塩麹・くるみ・塩・黒こしょう・菜種油・水 。

くるみは、おろし金ですったものと砕いたものをいれたので、風味が増してオーブンからとってもいい香りがしました。

黒こしょうがピリっとして、おいしかったですー!



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



DSC_0466 (400x300)



土曜日は、友達とこどもたちと米粉のパンを作りました^^

こねこね沢山して、形をつくるのに時間が経ってしまったら

少し、しわしわになってしまったけれど 

とってもおいしく出来ました^^



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ブログランキングに参加しています。
↓ クリック、よろしくおねがいします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

心地よい暮らし



あそびにきてくれて、ありがとうございます^^








 ちびくろ・さんぼのホットケーキ。
2012/06/08//Fri///14:50


DSC_0273 (375x500)



昨日の朝は時間があったので、お豆と雑穀のホットケーキミックス+豆乳+たまごで、パンケーキを焼きました^^

ふっくら焼けるイメージをしていたのだけど、ちょっとぺちゃんこなパンケーキになりました^^;

今度はふっくら焼けるといいなー

パンケーキといえば、かわいい絵本を思い出します。

おいしいものが出てくるDVDや映画、絵本がすきで

ついついそういうものばかりに目をうばわれてしまいます。





                





ホッケーキといえば、 ちびくろ・さんぼ のとらのバター。


可愛い男の子さんぼが、おとうさんとおかあさんにもらった上等の服と傘を持ってお散歩に出かけるところから始まります。

途中で出会ったトラに、食べられそうになるさんぼは、次々に大切な服を渡してしまいますが・・・。

最後に、虎たちがケンカをはじめて椰子の木の回りをぐるぐる。

そして、溶けてしまった虎がバターになってしまいました。

サンボのママが焼いた、トラのバターのホットケーキ。

マンボママは27個、ジャンボパパは55個、そして、ちびくろサンボは、なんと169個も平らげてしまったそう^^

やっぱり、、、「 おなかがペコペコだったんですね 」




□ 一部絵本ナビより
 





なんとも、かわいい!!






[TOP]
copyright (C) 2006 日 々 b a g e l    all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
